四柱推命旺

十干と十二支から解命を行う本格的四柱推命の専門サイトです。四柱推命の本質と解命方法を詳しく解説し、ユーザーの皆様の理解を深めていきたいと思います。

容姿や体型で分かるその人の五行エネルギー

今回は五行別の体型について解説してみたいと思います。通常は四柱推命を読むことでその人のもって生まれた五行エネルギーを知ることができるのですが、その人の生年月日が分からない場合は、容姿や体型を見るだけでもある程度五行エネルギーを推測することができるのです。

※ちなみに以下で解説する五行別の特徴は、日干がその五行に属する人に限定されるものではなく、命式全体でその五行が強い人に当てはまるものです。

それでは早速五行別の容姿・体型の特徴について見ていきましょう。

木の五行 - 容姿・体型の特徴

木のエネルギーを命式や姓名に多くもつ人は、痩せ型で筋張った感じの人が多いです。骨格は細めですが筋肉質な人が多く引き締まっており、ふっくらとした印象はありません。

また肌の色は青黒い傾向があり、皮膚は粗めです。顔の形は逆三角形で鋭いアゴをしていることが多く、目は大きくギョロっとしている傾向があります。

性格は木が強ければ強いほど神経質なところがあり、顔つきにもそれが表れているでしょう。木の人はプライドが高く警戒心が強いため、慣れていない人に対しては顔が引きつったり、目が笑わない傾向があります。また木が強い人は他人に媚びることを嫌うため、無愛想に見られることも多いでしょう。

火の五行 - 容姿・体型の特徴

火が強いと身長が高くなる傾向があると言われています。私は火が極めて弱く金と水が強いのですが身長はやはり低め(168cm程度)、たしかに火が強い弟は身長が高め(178cm程度)です。ただし身長は、成長期の大運の干支にも依りますので、原局だけで一概に言うことはできません。

皮膚の色はやや赤みを帯びています。体型は痩せ型~普通体型ですが、木の人のように引き締まった印象はなく、皮膚の傾向はざらついていて乾燥肌の人が多いでしょう。

性格は基本的に明るく陽気ですが、感情の起伏が激しいところもあり、短気な人も多いです。よく笑い・よく喋るのも特徴ですので火の強い人はわりと分かりやすいかもしれません。

土の五行 - 容姿・体型の特徴

土は『脂肪』を象徴する五行でもありますので、ぽっちゃり体型や太っている人が多いでしょう。特に先天運と姓名両方において土が強い場合は明らかに体型がふっくらとしているので分かりやすいと思います。

五行が土ばかりの場合、身長は低めとなります(同時に火が強いと高くなる傾向があります)。肌の色はやや黄色みを帯びていて、皮膚の質感は柔らかくぽってりとした印象があるでしょう。

顔の形は丸顔が多く、人懐っこい人が多いです。性格は概して穏やかで協調性が高く、ゆったりとしている傾向があり、場を和ませるタイプです。

金の五行 - 容姿・体型の特徴

金は『筋肉』を象徴する五行でもありますので、体型は筋肉質でがっしりとした人が多いでしょう。女性でも金の強い人は骨格が逞しい傾向があります。肉付きが良く、男女ともにややふっくらとしていますが、筋肉が付きやすい傾向があるので金が強い人はボディビルダー等に向きます。

顔の形は面長で少々アゴのラインが長くなる傾向があります。肌の色は白で皮膚はとても滑らかですので、金の人はよく周囲から肌が綺麗だねと褒められることが多いでしょう。

性格は義理堅く礼儀正しいのが特徴ですが、融通が利かない人が多く度量はやや狭めとなります。また周りにはあまり見せませんが、少々自我が強い傾向があります。

水の五行 - 容姿・体型の特徴

水の人は骨格ががっちりとした人が多いです。体型は痩せ型が多く、なおかつ筋張った傾向があり、この点は木の人とよく似ています。身長は中程度であり、肌の色は壬水が多い場合は色黒、癸水が多い場合は色白となる傾向があります。

顔の形は角張っており、特にアゴがしっかりしている人が多いようです。耳も大きい傾向があります。

性格はクールでありながら、機敏性がとてもあり非常にせっかちです。また頭の回転が非常に速く、理解力も人一倍高いでしょう。水が強い人は最もサバサバしたタイプです。

まとめ

今回は簡単に五行別の容姿・体型について解説致しました。これを知ることでその人の体型や容姿から大方の五行エネルギーを予測することができるようになりますが、しかし実際人の命式は、単一の五行に偏るということはほとんどありません。例えば、火と土と木が強いタイプ、または火と金と水が強いタイプという風に、実際には強い五行が複数あるということも多いですので、この点も考慮して見ていただければと思います。

また原局にはその五行がないが、姓名には沢山あるという場合もありますので、この点も注意が必要です。例えば、とても太った人だが原局には土がほとんどなく、反対に姓名には土が沢山あるということもあるでしょう。

あとは体型などは、大運にもよく影響を受けます。私の過去の体型を調べたところ、土が強い大運の時期はいつも太っていて(体重が増えていて)、これにはとても驚かされました。